「リテーナー」の装着期間とその後のケア
矯正後のリテーナーの装着期間やケア方法を知りたい方は多いでしょう。リテーナーの装着期間をしっかりと守ることは、歯の後戻りを防ぐために重要です。
本コラムでは、リテーナーの装着期間およびケア方法について詳しく解説します。矯正後も美しく健康的な歯並びを保つために、ぜひ参考にしてください。
リテーナーの装着期間は約2~3年
リテーナーの装着期間は一般的に2~3年です。歯の後戻りを防ぐためには、矯正と同程度の期間はリテーナーの装着が必要だとされています。矯正によりきれいな歯並びになっても、歯は矯正前の位置に戻ろうとします。リテーナーで歯の後戻りをおさえることで、矯正後のきれいな歯並びが保てるでしょう。
リテーナーをつけ始めて半年ほどは、1日20時間の装着が目安です。装着時間はだんだんと短くなり、装着期間の終盤は就寝中のみの装着で問題なくなる場合が多いです。
装着後のおすすめケア方法3点
口内環境を清潔に保つためにも、リテーナーのケアは欠かせません。以下で紹介するリテーナーの基本的なケア方法を守り、リテーナーの装着期間も口内の健康を保ちましょう。
- 毎日の歯みがきで細かい部分の汚れまでしっかりと取り除く
- リテーナーは歯の形状に合わせて作られるため、細かい溝や隙間ができやすく、その部分に汚れや雑菌がたまりやすい形になっています。毎日の歯みがきで、細かい部分の汚れをしっかりと取り除きましょう。
- 定期的にリテーナー専用の洗浄剤につけて雑菌を除去する
- リテーナー専用の洗浄剤を使うのも効果的です。歯ブラシで取り切れない雑菌も、洗浄剤につけておけばきれいに除去できます。
- 定期的に歯科を受診しリテーナーや歯の状態をチェックしてもらう
- リテーナー装着期間中は定期的に歯科を受診しましょう。リテーナーや歯の状態をチェックしてもらうことで、歯の後戻りや虫歯などのトラブルに早く対応できます。
リテーナーを使用する際の注意点
リテーナーを使用する際は、以下の点に気をつけてください。
- リテーナーの使用時間や使用期間を守る
- 歯科医師から指定されたリテーナーの使用時間・使用期間を守りましょう。自己判断で使用を減らすと、歯の後戻りが起きてしまう可能性があります。
- 取り外しができるリテーナーは食事中に外す
- 取り外せるタイプのリテーナーであれば食事中は外しましょう。リテーナーをつけたままの飲食は、汚れや破損の原因になります。
なおリテーナーには以下のタイプがあり、着脱の可否も異なります。
- ・マウスピース…取り外し可能
- ・ワイヤー…取り外し不可
タイプごとにケア方法が異なるため、担当医師の指示を守り適切にリテーナーを管理しましょう。
- Q1:リテーナーが変形してしまいました。どうすればいいですか?
- A1:リテーナーが変形・破損した場合はすみやかにかかりつけの矯正歯科に連絡しましょう。自己判断でリテーナーの装着を中止したり、破損したリテーナーを装着するのはやめてください。
- Q2:歯の後戻りはリテーナーで治りますか?
- A2:リテーナーの装着時間・装着期間が十分に取れず、歯が後戻りしてしまった場合は、リテーナーで歯並びを治すことは難しいでしょう。再度矯正歯科にかかり、後戻りへの対処方法を相談してください。