矯正治療によくある質問と回答|堺市の矯正歯科「西村歯科」 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474
COLUMN
矯正歯科コラム

矯正治療によくある質問と回答

矯正治療一般

矯正治療を行なうにあたって、何らかの不安を感じている方は多いようです。安心して矯正治療が始められるように、こちらでは矯正治療に関する質問をQ&A方式でご紹介します。

Q.1 矯正治療にはどのくらいの期間がかかりますか?

矯正治療を開始する年齢や治療内容によって異なりますが、奥歯まで含んだ全体矯正は1〜3年間、部分矯正であれば数ヶ月〜1年ほどで終了するのが一般的です。ただし、これはあくまでも治療にかかる期間で、その後歯の位置を固定させるため1〜2年の保定期間を経て治療完了となります。

Q.2 できれば歯を削ったり、抜いたりしたくありません。

矯正治療=抜歯というわけではなく、矯正前の歯の状態によっては、歯を抜かずに矯正治療を始められるケースも多くあります。中にはどうしても抜歯が必要となる方もいますが、その際は細かい点までご説明し、患者様が納得した上で治療を開始させていただきます。

Q.3 矯正装置が目立つのが心配です。

できるだけ周囲に知られず治療したいという方には、透明のブラケットを使用する方法や歯の裏側に矯正器具を装着する方法など、他の選択肢をご提案させていただくことも可能です。歯の状態によってできる治療が異なるため、まずはご相談ください。

Q.4 矯正治療中は痛みがありますか?

個人差は大きいですが、治療開始後2〜3日は痛みや違和感を感じる方が多いようです。特に食事の際に噛み込むことで痛みが出やすいですが、ほとんどの方が1週間以内に慣れて痛みや違和感を感じなくなるためご安心ください。

Q.5 矯正治療を勧められましたが、必ず受けたほうがいいですか?

歯並びが悪いと、見た目の問題だけでなく虫歯や歯周病になるリスクが高くなります。また、噛み合わせの悪さは顎関節症や肩こり、頭痛など全身症状を引き起こします。一概に矯正治療を受けるべきだとは言えませんが、そうしたトラブルを自覚している方にはおすすめの治療だといえます。

Q.6 矯正治療はいつから始めるのが効果的ですか?

最も理想的なのは顎の骨が柔らかく歯が動きやすい幼児期ですが、実際に始める年齢として多いのは7〜8歳です。もちろん大人になってからも治療は可能ですが、年齢が上がるにつれ歯が動きにくくなり、万が一歯周病があるとそちらの治療を優先することになり、治療期間が長くなる可能性があります。

Q.7 治療後に歯並びが戻ってしまうことはありますか?

矯正治療を行なった後は「後戻り」という歯が元の位置に戻る現象が起こります。それを防ぐために保定期間を設け、リテーナーと呼ばれる専用器具を使って歯の位置を固定させます。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約