矯正で口元の印象が変わるとどうなるのか
歯列矯正と聞くと、単純に「歯並びがよくなる」と思っている人が多いかもしれません。しかし、実際は歯並びが改善されることで口元の印象が大きく変わり、顔全体の印象にもよい変化が起こります。今回は、矯正治療で得られるさまざまな効果についてご紹介します。
Eラインが整うことがある
横を向いた時に鼻先、唇、顎先を結ぶラインを「Eライン」と呼び、そのラインが一直線、もしくは唇が少し内側に入るバランスになるのが美しい横顔の条件とされています。ところが出っ歯や受け口などがあると、唇がライン上から大幅に外れてしまい、Eラインが著しく崩れてしまうケースが少なくありません。そこで矯正治療では、このEラインを理想像として治療を進めることが多く、歯並びが整うのと同時に横顔が美しくなるとされています。
スマイルラインが美しくなる
口を開いて微笑むと上の歯が並んでいるのが見えますが、その上の歯の先端部分を結んだラインが「スマイルライン」です。このスマイルラインが下唇に沿って緩やかにカーブを描いていると、相手に最もいい印象を与えるとされています。歯並びが悪いだけで「清潔感がない」「だらしない」といったイメージを持たれることが多いのは、このスマイルラインが崩れているからなのです。矯正治療によりスマイルラインが整うことで、口角が上がりやすくなり顔全体が明るくなります。恋愛やビジネスシーンでも好印象を与えることができるでしょう。
エラ張りが改善されることがある
「エラが張っている」と悩んでいる方は、少なくありません。エラ張りは骨格そのものに原因がある場合と、噛み合わせが悪く咬筋が著しく発達したことで生じている場合があり、後者であれば矯正治療で改善される可能性があります。矯正治療を行なうことで噛み合わせがよくなり、咬筋への余計な負担が軽減されることで、徐々にエラ張りが改善されるのです。
このように、矯正治療で口元の印象が変わると、表情や顔全体の印象にも大きな影響を与えます。変化の度合いは人によって異なりますが、少なからずよい影響が期待できるため、矯正治療に迷っているという方は、一度歯科で相談してみることをおすすめします。