マルチブラケットの種類と選び方
マルチブラケット矯正は、歯の矯正治療の中でも最も歴史が長く一般的に活用されている治療方法です。
今回はマルチブラケットのおもな種類と選び方をお伝えします。
マルチブラケットの種類
マルチブラケット矯正は、ブラケットに取り付けたアーチ状のワイヤーの力で歯を徐々に移動させていく矯正方法です。マルチブラケットは、このブラケットとワイヤーの素材や仕組みによって、さまざまな特徴のものがあり、費用や治療期間も異なります。
マルチブラケット矯正で使用される代表的なものが「メタルブラケット」です。メタルブラケットは、金属(メタル)を使用したブラケット装置で、非常に強固で耐久性に優れるのが特徴です。歯の移動に対して十分な力をかけることができるため、治療効果が高いものの、目立つ素材であるのが難点となります。
メタルブラケットに対して、装置が目立ちにくいのが「セラミックブラケット」です。セラミックブラケットは金属を使わず、セラミック(陶材)を使用しているため、歯の色に馴染みやすいのが特徴です。口を開けたときに矯正装置が目立たないものを希望する方に人気があります。セラミックブラケットは、一般的にメタルブラケットよりもややもろく割れやすいため、強度を上げるために少し厚みが増します。また、コーヒーやお茶などの色素による変色が起こる可能性もあり注意が必要です。その他にも、プラスチック製のものや、内側(舌側)に装着するものなど、いくつかのタイプがあり、用途や好みライフスタイルなどに応じて装置を選ぶことができます。
マルチブラケットの選び方
マルチブラケットを選ぶ際には、歯列の状態に合わせ、自身の希望と治療目標に合うものを選ぶことが重要です。ブラケットが目立ちにくいものがよいかどうか、激しい運動にも耐えられるものかどうかなど、それぞれのライフスタイルに合わせた無理のない装置を選びましょう。ケアやメンテナンスのしやすさ、年齢(小児か成人かなど)、希望する治療期間、費用などが選ぶ際に重視したいおもなポイントです。歯科医と相談しながら、これらのポイントを総合的に考慮して、最適のものを提案してもらうとよいでしょう。