加速矯正装置の仕組みと効果|堺市の矯正歯科「西村歯科」 矯正歯科コラム

お気軽にお問い合わせください

072-229-6474
COLUMN
矯正歯科コラム

加速矯正装置の仕組みと効果

矯正治療一般

矯正治療を始めたいけれど、数年もかかる治療期間が気になる方も多いのではないでしょうか?しかし、近年登場し注目を浴びている「加速矯正装置」を使用すれば、治療期間を短縮できる可能性があります。

本コラムでは、加速矯正装置の仕組みと効果を解説します。治療の期間を短縮したい方は、ぜひご参考にしてください。

加速矯正装置の仕組みを紹介


加速矯正装置は、文字通り矯正治療の進みを早くする装置を指します。加速矯正装置にはいくつかの種類がありますが、現在多くの矯正歯科で使用されているのは光加速矯正装置です。

矯正では歯が移動する際に、歯を支える歯槽骨の吸収と再生がくり返されます。具体的には、矯正装置で歯が押された方向の歯槽骨が溶けて歯が移動したあと、そこを埋めるように歯槽骨が再生します。近年注目されている光加速矯正装置は、近赤外線を当てて細胞を活性化させる仕組みです。歯周組織に赤外線を当てることで、歯槽骨の吸収・再生のサイクルが早まり、通常よりも矯正が早く進みます。

光加速矯正装置の中でも代表的なのは、カナダで開発された「オーソパルス」です。以下のコラムで紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

矯正期間を短くする方法とは

加速矯正装置の効果・特徴


加速矯正装置は、歯や歯肉への働きかけにより、通常よりも矯正を早める効果があります。体質や装置によってその度合いは異なりますが、治療期間を半分ほどに短縮できた例もあります。また光加速矯正装置は、細胞を活性化させて矯正中の痛みを和らげるのも特徴です。1日10分程度の治療で効果が得られるため、続けやすいメリットもあります。

ただし、仮に矯正治療にズレが生じた場合、そのまま加速矯正装置を使用し続けると、通常より早いスピードで治療が進行することが災いし、ズレが大きくなってしまいます。このようなトラブルを防ぐためにも、通常の矯正治療よりも通院回数が増える点はメリットです。忙しくて通院が難しい方は、加速矯正装置の治療が厳しい場合もあるでしょう。

加速矯正装置をご希望の場合は、歯科で説明を受け、自分の目的やライフスタイルに合うかどうかを確認しましょう。

 

Q1:加速矯正装置はすぐに効果が現れますか?
A1:3日ほど続けないと効果が現れにくいとされています。従って、基本的に毎日使用する必要があります。
Q2:加速矯正装置の費用はいくらくらいですか?
A2:約10~15万円が相場とされています。矯正治療と同じで保険は適用されず、すべて自費診療になります。

最新記事

カテゴリー

月別アーカイブ

top
072-229-6474 お問い合わせ
line
LINE予約
お問い合わせ CONTACT
line
LINE予約