初診相談の流れについて
「矯正治療について知りたい」「初めてだから相談したい」など、矯正治療の内容や費用に関する情報を詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。特に初めて矯正治療を受ける方は、初診相談の流れを知っておくと安心です。
本コラムでは、矯正治療における初診相談の流れを解説します。治療計画に必要な問診や精密検査についてもまとめているので、ぜひご参考にしてください。
初診相談では問診を大切にしている
矯正治療は、一般的な歯科治療と比べて治療費が高くなる傾向にあります。そのため、内容や費用に納得してから治療を開始できるようにカウンセリングを行います。初診相談のカウンセリング内容は、主に以下の4つです。
・矯正装置について
・治療中の注意点
・仕上がりのイメージ
・治療期間や費用
矯正は治療完了までに長い期間を要するため、少しでも不安がない状態で開始できるよう、さまざまな説明を行います。カウンセリングでは、歯並びや噛み合わせの重要性に重きを置きながら、矯正治療の必要性や治療内容について患者さまに説明します。カウンセリング後は、視診を中心とした簡易検査を行い、口や顔の写真撮影と噛み合わせの状態を確認したのち、おおまかな治療内容をお伝えするといった流れです。この時点で治療にご納得いただいた方は、改めて精密検査や治療計画についてご説明します。
初診相談のあとは精密検査をもとに詳しい計画を立案
治療開始の際は、精密検査により具体的な治療計画を立てます。検査から治療までの流れは以下のとおりです。
1.レントゲンやCTによる精密検査
2.より詳しい治療計画の立案
3.矯正治療
4.保定・メンテナンス
精密検査ではレントゲンやCTを用いて、親知らずや歯根、顔と歯の中心のズレなどを確認します。子どもの矯正の場合は、成長にともなう骨格の変化を予測しながら治療計画を立てていきます。初回だけでなく、治療期間中にも何度か撮影をし、適宜計画の見直しも行いながら精密な治療を進めていきます。矯正治療の開始後は、1か月に1回程度のペースで通院します。矯正歯科医師による診察のほか、一般治療を担当する歯科医や歯科衛生士による虫歯や歯周病のチェックと連係しながら治療を進めます。
矯正治療終了後は保定装置を使用します。3か月に1度のペースで通院し、治療した箇所に問題がないかのチェックやアフターフォローを行っていきます。
Q1:矯正治療はどのような種類を選択できますか?
A1:当院では、マルチブラケット(ワイヤー矯正)やインビザライン(マウスピース矯正)を取り入れています。問診や検査結果をふまえて、適している方法で治療計画を提案します。
Q2:治療費が高額になるのが心配です
A2:矯正治療は自由診療のため、治療費が高額になるケースがあります。当院では、各種クレジットカードでのお支払いやデンタルローンにも対応しています。経済面でも無理なく治療が進められるよう一緒に考えてまいりますので、気になることは問診時におたずねください。