歯並びにコンプレックスがある方へ
歯並びが悪く人前で笑顔を見せるのが恥ずかしい、会話の時に口を大きく開けづらいなど、コンプレックスを感じていませんか。そうした劣等感の解消に治療を検討すべきか悩む方も多いでしょう。
本コラムでは、歯並びにコンプレックスを感じている皆様に、歯並びを治療するメリットや解決策をご紹介いたします。治療に対する不安を和らげ、劣等感を解消する一歩を踏み出すためのご参考にしてください。
歯並びのコンプレックスを解消するメリット
きれいな歯並びを手に入れてコンプレックスを解消すれば、さまざまなメリットが期待できます。
例えば、歯の清掃がしやすくなり、歯周病や虫歯のリスクを下げられるでしょう。また、正しい発音がしやすくなり、食べ物を噛むのも楽になります。さらに、歯並びが整うと食べ物を効率的に噛めるようになり、その結果、顎の関節や筋肉への負担が軽減されるため、痛みを防ぐ効果も期待できます。
きれいな歯並びは、見た目の改善やコンプレックスの解消以上に、健康な歯の維持にも大切なのです。
歯並びがコンプレックスで自信がない方への解決策
通常、完璧な歯並びや噛み合わせの方は稀であり、悪いところがある場合がほとんどです。しかし、歯並びにコンプレックスを抱え、まわりの目が気になるようであれば歯科医院に相談しましょう。また、日常生活に支障が生じていたり、次のような場合には矯正治療の対象となる可能性があります。
・顔や歯並びが左右非対称
・上下の前歯の中心がずれている
・歯が重なっている
・歯と歯の間に隙間がある
・食物が歯の間にはさまる
・すり減っている歯がある
・口臭が気になる
歯並びをきれいにそろえたり、上下の歯の噛み合わせを改善すると、お口や心の健康につながります。
当院では治療実績のある日本矯正歯科学会認定医の歯科医師が、一人ひとりのお口の悩みに寄り添って対応いたします。歯科治療に関する不安や疑問など、お気軽にご相談ください。
矯正治療の種類と特徴については、以下のコラムでも紹介しているため、ご参考ください。
矯正治療の種類とそれぞれの特徴
Q1:歯並びは絶対に直した方がよいのでしょうか?
A1:必ずしも歯並びを治すべき、というわけではありません。しかし、歯が揃っていない場合や上下の歯並びがお互いにきちんと噛み合わない状態であれば矯正治療の適応範囲となります。また、歯並びの悪さは歯槽膿漏や口臭の原因にもなりますので、当院やお近くの歯科医院へご相談ください。
Q2:歯並びの治療はいつから始めたほうがよいでしょうか?
A2:状態や年齢によって治療に適した開始時期が異なります。矯正治療は、装置を装着するため痛みやストレスを伴ったり、治療費が高くなったりする可能性があります。一度当院へご相談いただき、詳しい話を聞いたうえで治療を受けるかどうかを決めることをおすすめします。